離婚するときに読むブログ

離婚に関するブログ

素人が離婚に関する本を買うならこの1冊!「離婚調停」秋武憲一著

離婚の際は弁護士を付けるのが鉄則だと思いますが、諸事情により弁護士を付けられない人も多くいると思います。費用がすぐに払えなければ法テラスを使えばいいのですが、それすらもわけあってできない人も多いのが実情です。

しかし、素人が弁護士なしに離婚に挑むのは危険です。それでもあえて茨の道を進むならせめてこの1冊くらいは読んでください。

この本は離婚調停の調停委員向けに元裁判官が書いた本です。調停委員というのは離婚調停の際に、夫婦の言い分を聞いて調停を進行させる男女一組の裁判所の非常勤職員です。

調停委員は弁護士の場合もありますが、弁護士以外の場合はいわゆる地元の名士等の法律の素人が就任します。その法律の素人に向けて書かれたのが本書です。最低限これくらいは知っておかないよねということが書かれていますが、内容は結構詳細です。実際には、弁護士等の実務家にとっても必読の1冊でよく読まれています。

離婚に関する論点はほぼ網羅されており、離婚に関する本をとりあえず1冊買うならこの本です。基本的には素人向けなので、一般の方でも理解できると思います。この本に書いてある内容が理解できないなら、やはり弁護士を付けるべきでしょう。